心からお礼を言ったのに…。主人と同じことを言われてショックを受けた私

お姑さんに言われて悲しかったこと、それは、「お金をもらうときだけにこにこする」です。

は?どういうこと?このお姑さんの言葉は息子が教えてくれました。
旅行に行くとなって、
私や主人や子供たちの分まで出してくれるというから、その時は満面の笑みを浮かべて大
げさにお礼を言ったけど。
確かにそうだと言えばそうですが。
この言葉にはかなりショック
を受けました。
主人からも同じことを言われていたからです。
ああ、私って現金な女って思
われているんですね。

お金をもらうときだけは笑顔ってことは、普段は面白くない顔をしているんでしょうね。

っと私は顔に出やすいタイプなのかもしれません。
主人から言われただけならまあ我慢で
きますが、同じ女性からの言葉はきつかったです。

その言葉以来、ちょっとお姑さんの見方が変わりました。
彼女は、いつもにこにこしていま
す。
女性のかがみです。
誰からも好かれ嫌われたことなんてありません。
旦那さんよりもし
っかりしています。
そう、お姑さんは旦那さんを婿養子にもらったのです。
なんか、誰より
もこの一族では一番!って雰囲気です。
旦那さんもたじたじって感じです。
名前は呼び捨て
にして妻のことを呼んでいますが、やはり主導権はすべて、筆頭者であるお姑さんなのです。

姑に昔いじめられた姑に当たってしまった自分が嫌です

姑はプライドが高く、人にお礼が言えない残念な人です。
宅配便が来たらこそこそ、近所にバレないようなそぶりをするので不思議に思い、聞いたら、贈り物みたら欲しがる人がいるからって言うような人です。
もう12年ほどの付き合いですが、はっきり言ってかなり変わった人です。
10年間夏と冬にボーナスが出たら少しですが、お金をあげていました。
あげた日に、ちょうど田舎から魚を送って来てたので持って帰るか?って聞かれたので、ハイありがとうございますって言ってたんです。
それから数時間後魚以外にもみかんや野菜などを入れた袋が3つ位になっていて、子供が.お母さん持って帰れる?って聞いてきたので、持つの得意だから大丈夫やよ?って言ったら、姑がなんと、持って帰るの得意やもんねーと言ってきたんです。
その時の顔がイジワルな顔でした。
それも旦那が席を外した隙に。
パァ?って思い、持って帰るかっておっしゃいましたよね?と確認すると息子が食べるからね?って言い返してきました。
孫より息子を一番に考えて最悪です。
それからお金や、母の日、誕生日は一切何も贈り物をするのを辞めてやりました。
会うのも正月だけにして、孫の運動会も一切こえをかけていません。
嫁をいじめて楽しいのかな?って思います。

私の扱いはお客様以下!の義実家にはもう行きたくない!

結婚するのは夫であってその家族ではないと言われますが、それでも最低限のお付き合いはしなければならない事が多く、育ってきた環境が違うのってその人と合う合わないと決めるのに大きな影響をもたらすな、と痛感しています。

祖父母と同居していたので私の両親は共働きでした。
私は2人兄弟です。
一方の夫は一旦祖父母と同居するも、追い出されたらしく(恐らく義母の何かが気に食わなかった)、3人兄弟なのに義父のみ働き、子供が出来てからは義母は専業主婦。
子供たちが大人になってからも、義母は働く気は全くなく、毎日家で寝転がりながらテレビを見て、お菓子を食べて好きなテニスと山登りに外出する程度。
だから生活もギリギリなのはわかるけど、私が義実家に行っても私の飲み物が出てこない!そんな待遇は初めてでビックリしました。
とにかく昼間に小さなコップに入れられたお茶1杯しか飲むものがないんです。
夫の家族は全員酒飲みで、夕飯時は全員飲酒。
私はさほどお酒も好きではないし、あまり飲めないので飲むものがありません。
夕飯時にはお茶すら出てきません。
しかもカフェインたっぷりの緑茶しかないので、妊娠時はそれすら飲めませんでした。
それに対して夫は何も言ってくれません。
挙句の果てに、食事の片付けを手伝っている際に冷蔵庫を開けたら「冷蔵庫は開けないで!」と叱られる始末。
片付けているだけなのに・・・どうせ私の飲み物がない事ぐらいわかってます。
毎回、行く途中にコンビニで自分のドリンクは買って持っていってます。
そんな事にも気付かない鈍感な義母に腹が立ちます。
夫が私の実家に行った時はソフトドリンクはもちろん、お茶も飲み放題、誰もお酒飲まないのに夫の為だけにビールだって買って用意してくれているのに、夫は私の義実家での冷遇にも気付いていない鈍感さ。
あまりにも腹が立って、年末に義実家に行く前に初めて夫に不満をぶちまけました。
私のドリンクがないことも、兄弟の帰省が被った時は私は食事をするテーブルのスペースすらなかったことも、すぐ隣に座っている夫は気付かない。
そんな不満も全て口に出してしまいました。
だってそんな冷遇しかされない家には本当に行きたくないんだから。
夫は見事に気付いてなかったようです。
不満をぶちまけたらスッキリしましたが、今後の夫の義母に対する言動も楽しみです。

安物買いの銭失いをするくらいなら、こちらの欲しいものを1つくれ!

姑は半身麻痺ですが、家事から仕事、車の運転まで何でも自分でやれるのは凄いな?とは思うのですが、片付けが出来ない人なので姑の家や車はゴミ屋敷の様になっていて、地震が来たら生き埋めになるだろうなと思うので、出来れば姑の家には行きたくないです。

あとは、消耗品や食品を買ってきてくれるので、助かるのですが、安物の大買いが好きなので、その余波が我が家にもかなり来ていて、物が溢れて来てしまったので、最近はフリマアプリで買い取ってもらって小銭稼ぎをさせてもらっています。

物ならまだいいですが、和菓子を大量にもらった時とかは、誰も手を付けずにゴミとなってしまう事も多々あり、姑に和菓子は誰も食べないので…と言っていても、暫くするとまた届きます。

後は、いつももらう和菓子の箱をもらったので、いつもの和菓子だと思い、中を見る事なく置いておいたら、中身は野菜だった事には驚きました。

賞味期限の日の菓子パンも良くあるし、たまに賞味期限切れのものもあるので、そのまま無かったものとして始末しています。

あと、おつとめ品の野菜を突然大量にもらっても、すぐに使える訳じゃないので、ほとんどだめにしてしまっていて、おつとめ品を大量に買うならいい物を少し買ってほしいなといつも思っています。

もう言っても治らないので、諦めて受け取っています。

ほんとに子育てしたの?育ててきたとは思えない姑さん

まだ働いている姑さん。
まだ首のすわっていない娘の抱き方。
首を支えて下さい。
まだぐらぐらなんですけど。
そして腕だけもって上に上げたりしたら脱臼したらどうするんですか。
自分子ども育ててないの?と言いたいです。
子ども2人おるくせに仕事ばっかりしてたで子どもの抱き方も忘れたんですか?一緒に暮らしてないのでいいですが、次お盆に会うのが苦痛です。
首がすわっていると言えども無茶なことをしそうで心配です。
しかも旦那もそれを気付いているくせにその場で言わない。
あとから言われてもその場で言え!と思います。
姑さんは息子は私のものとでも思っているのかもしれませんが、さっさと子離れしてほしいです。
というかほっといてほしいです。
私には何も言ってこれないくせに旦那にはちょこちょこちょこちょこ連絡してきてこそこそされるのも腹が立ちます。
何かあったら直接こっちに連絡してきてほしいです。
連絡できないようなことなら旦那にも連絡してくるなと思います。
いろいろ図々しいことが多いし、プライドが高いのでめんどくさいです。
常識もないのにどうやって働いているのか不思議で不思議でしょうがないです。
子どもが姑さんのこと嫌いだったらいいのになあと思っています。