ここまで自分勝手な大人は初めて!しかもそれが家族だなんて・・・

義母が嫌いで可愛い娘が産まれてからは義母に触らせたくない、私がストレスを感じたくない為に義実家に行かないように私がそむけています(笑)。
が、事あるたびに夫に連絡してきて、先月引っ越したばかりの我が家に来るようになりました。
今週末も来るらしいので、ものすごく憂鬱。

義母の何が嫌って言動の殆どです。
娘に対する扱いの雑さもそうですが、私は嫁だと思ってもらっていないのか空気なのか?と思う事が多々あります。

とにかく人の話を聞かない!自分から質問してきておいて、それに対して返答をしているのに10秒も経たないうちにもう私の話なんて聞いてない。
集中力が長続きしない小さな子供か!と最近は心の中で叫んでいます。
私が夫や義父に対して話をしていても、自分が何か思いつけばいきなりその話を始めて、私たちの会話に割って入ってくるし。
さらに何かに対してや、誰かに対しての愚痴ばっかり!義父が席を外している時は義父の悪口、近所の人の悪口、あとは自分の趣味の話。
とにかく自分のことしか話さない。
夫の家族の対応を見ていたら男ばかりなので誰もなにも反応しないので、最初は私も気遣って相槌をうったりしていたのですが、私も無視することにしました。
私に対する質問にも2~3言葉程度で済ませるようにしたら少しは気が楽になりましたが、本当にもう正月ぐらいしか会いたくない!
自分の思った事をそのまま口に出せて、働きもせず自分のやりたいことばっかりやってて、自由奔放に生きてられる義母がある意味羨ましいです。

ちょっとは優しくしてほしいんだよお義母さん!と思うんですが。。。

うちのお義母さんは近所でも有名なバリバリに恐いお義母さん。
嫁いだ時は耐えられる嫁なのか?とご近所さんが見にくるほど(笑)私は夜遅くにしか帰れない仕事をしているのですが、うちの嫁は夜の仕事をしてるのよ!とふれ回り、またまたご近所さんがどんな顔なのか?と見にくる(笑)いやいや、普通の仕事をしてるだけなんですよ!そんな恐いお義母さんなので、旦那はいつも私の味方でいてくれるのですが、それがまた面白くないんですかね。


ちなみにお義父さんも私にとっても優しいんです。
だからなおさら風当たりは強くて。
お義母さんはあまりご飯を作らないし、何しろ掃除しない!ワーワー文句を言われるので私も最初はメソメソしてましたけど、今では言い返せる立派な嫁に成長しております。
お義母さん、消費期限の過ぎた食べ物は食べるのよしましょう!せっかく買ったドラム式洗濯機、乾燥機能は使っちゃダメとか言わないで使いましょう!お金いーっぱい持ってるんだから、私にも時々まわしてみましょう!でも孫はとっても可愛いようで、自慢してるのですがね。
まあ、口が悪いだけ、思った事をポンポン言ってしまう人なだけと思って、嫁はなるべく会わないように毎日を過ごしています。

病人の私に暴言はける姑って人間としてどうかと本気で思った

この間家族みんなでウイルス性の急性胃腸炎になっちゃったんですけど、その時の姑の態度やばかったです。
子供が最初になって、旦那に伝染って義理父に伝染って、全部看病して病院連れってたのは私。
それで最後は私も伝染っちゃって、姑以外全員熱出るは吐くはで大変なのに、何一つやってくれない。
元々料理が苦手な姑だけど、吐きまくってるうちらに揚げ物のお惣菜買ってきた時は殺す気かと思った。
お義父さん今まで良く生きてこられたなって思った。
子供のお風呂どうするんだとか、いや入れるわけないし。

そんで何看病してくれるわけでもないのに、寝てる私のところにきて永遠と私に対する嫌味言い続けられた。
そもそも子供が病気になったのは私に責任があるから、すべて私のせいだって。
お前のせいで大変な事になった、お前だけ苦しめば良いのに!息子が、孫が可哀想!そんなことを言われ続けて、体調も悪いのにもうどうしたら良いのって感じでした・・・。
でもなにより思うのが、看病はしないけどそんだけ嫌味言うためにずっと私の部屋にいたのに、全く伝染らない姑の頑丈さ。
いっそ姑も調子悪くなってくれれば静かで良かったのに。
根性悪い人間って、やっぱりやわにはできてないんだなって思った。

孫の子育てに口出ししすぎの姑!この子はあんたの子じゃなくて私の子供だから!

うちの姑はとにかく口が悪いし超自己中!で、私たちの子供、ようは孫の事に口出しし過ぎで本当にストレス。
孫なのに自分の子供みたいな感覚になっちゃってるのかな・・・オムツも勝手に(してようがしてなかろうが)替えちゃうし、お風呂も自分が入れるって聞かないし、時間関係なしに寝かしつけちゃうし!オムツだって安くないし節約して使ってるのに勝手に替えて買ってくれるわけでもないし。
時間関係なしに寝かしつけちゃうから夜中変な時間に起きるようになっちゃったし。
ちゃんと決まってた時間で寝かしつけてた時は朝までちゃんと寝れたのに・・・。
同居中なんだけど、部屋に勝手に入ってくるのもやめてほしい。
いきなり部屋入ってくるし、うちらの部屋のテレビの音量から冷暖房の管理までされるのは本当に苦痛。

それでいて私に対する扱いは酷い。
私の子育てがダメだから孫ちゃんがこんなに泣くんだとか毎日ボロクソに言われる。
いやいやあんたが変に口出し手出ししてこなければもっと穏やかに子育て出来てるし、子供だってあんたが手出さなくても立派に育ってますから!その自信はどこからくるの?自分の息子見てみなよと思う。
立派なマザコンダメ男になってるよ。
私の子供は旦那みたいな男にしたくないので、姑の手からなんとか逃れようと毎日戦いです。

姑が甘々に育て上げたおかげで旦那は借金ぐせが直らない

うちのお姑さんはとにかく息子のダメなところを認めない。

旦那が借金しまくった時もこっそりお金をあげている。
もらったお金で返済して足りなくなったらまた借りる。
だから旦那は反省しない。

親としてかわいそうと思うのはわかるけど、お金をあげたくなるのもわかるけど、少しはお金の使い方や節約することについて話をしてくれてもいいと思うんですが。

私がそんなお義母さんに「お金を渡すのはやめてほしいです。
結局は借金をやめられないから」と頼んでも「男の人はみんなそうよ。
あなたは男性というものを知らないだけなのよ」と自分の知り合い男性の話を始めていかにもそれが普通かのように言う。
いや、私はその人のことは知らないし、旦那みたいなだらしなくて自己中な人は付き合ったことも見たこともない。

さらに「あなたは考えすぎ。
更年期障害かもしれないから命の母でも飲みなさい」などと、本当に失礼なことを言ってきた。
旦那は正常で私が異常みたいに。

自分の子育てがうまくいかなかったのは明らかなのに、私が心が狭いからうまくいかないとでも言わんばかりで気分悪い。

もうまともに話し合っても旦那も姑も話にならないし、残るは離婚だけなのかなと思うと虚しくなる。

周り見てるとみんな夫婦親子仲良くてうらやましい。

仲良くするためには私が折れるしかないけど、折れてばかりだと今よりもっと借金地獄にハマっていってしまうと思う。
やっぱり離婚するしかないか。

姑は永遠の敵なのかな。どうしても好きになれません。

姑は私と旦那が付き合うのをずっと反対していました。

私の悪口を旦那に言ったりして別れさせようと何度もしてきました。
旦那はまだ実家暮らしで、お泊まりに行くと大嫌いな姑に合うことになり行くのを戸惑う子ともありました。

旦那が急用でいなくて、私一人を自分の家に残した時も何度かありましたが、その時にかぎって姑から別れてだの元カノがモデルだと言う話なども聞かされました。

元から彼氏に聞いていたので驚いたりはしませんでしたが、写真なども無理に見せられたりと耐えるしかありませんでした。

彼氏が私のうちに泊まりにくれば、メールをばかのように送りつけて来ます。
私と彼氏の携帯に。

目立つのが好きなのか、家族の誕生日があると家族みんな強制参加になり、まだ家族じゃなかった私はなぜ
強制参加させられていたのだろうかと思います。

結婚した今でも、メールを旦那にちょくちょく送りますし、パーティーなどは強制参加になりますが、結婚したので見返せたような気がして気持ちも楽になりました。

旦那に愛されればそれで良いので他は関係ないと思って生活しています。
結婚しても旦那がいずれ実家に帰ると
思っているみたいで、部屋まで用意されていますが
私たちに子供もでき、もうすぐ二人目が産まれます
のでそろそろ諦めてほしいです。

初めは良い人だと思ってたのに、ただの子離れできないお義母さんでした。

結婚するまでは優しいお義母さんだったのに、結婚したとたんに本領発揮。

息子を取られたとでも思ってるのか?
旦那の休みの人は、実家に呼び出し。
たいした用事もないくせに。
決まって旦那とおでかけ。
旦那の好きな物もばっかり買って機嫌取り?
小学生かよ!
私も一緒に実家へ行く日は、少しでも遅くなるとご機嫌斜め。

『待ちくたびれて疲れた、何もやる気が出ない』だって、
知るかよ!遅れたのも、あなたの息子が遊びに行ってたからでしょ。

その前に、実家には結婚してない長男がいるじゃん。

そっちと仲良くやってほしい。
買い物も何で毎回うちの旦那とじゃなきゃいけないのかわからない。

ほいほい付いて行く旦那も旦那だけど。

それに孫が産まれてからは、遊びに来いって言うわりには、全然孫と遊ばない。
そのくせ、まだ離乳食も始まってない時から、カステラやらケーキを食べさせようとするし。

『まだダメです』って断ったら、娘のとこの孫は食べてるだって。
小学生の孫と0歳児を一緒にしないでほしい。

あと、オモチャ買ってあげるあげる詐欺。

これも、大好きな息子とでかけたいが為の口実でしょ?
オモチャ買ってあげるから、出かけようって出かけるけど、一度も買ってくれた事ない。
いつも見るだけ見て、良いのが無かったで終わり。
孫は買ってもらえるってはしゃいでるのに。

こんなことばっかりだから、どうしても自分の親と比べて嫌いになっていく。
どうにかして疎遠になりたい。
ましてや同居なんかは絶対にしたくない。

何処までもバカにしてくるほんまに会いたくもない嫌いな姑。

あいつだけはほんまに許さん。

ほんまにビックリするぐらいこんな奴おるんかってぐらい人を嫌いになった。

結婚の挨拶に行ったらええ顔しておいて、私がおらんなったらあんな若い子ってグチグチ。

ええ顔しとるから結婚は簡単に許しよった。

その癖私の事を3歳児と同じ扱い。

ご飯は3歳児と同じご飯出されて。

3歳児にまでこの人は同じ子供やからって。

結婚式挙げた時には私の家族、親族、友達が挨拶をしてるのに無視。

自分の身内ばっかり。

ここまでは我慢した。

でも結婚式が終わってすぐに妊娠発覚。

報告に行ったらはいはい。
って流され。

エコーの写真にはこんなもんわからんって言われ。

だんだんお腹が大きくなってきた時お腹の子供が頭悪かったらあんたの子やね、あんたに似てるんやわって。

何処までもバカにしてくれる。

無事に子供が産まれてお宮参り。

その時もやらかしてくれる姑。

うちの家に両家の親が集まってうちの親が挨拶してるのにフル無視。

そこから子供を離さん。

うちの親に子供を見せもせん。

あげくにはお宮参りで頂いた物まで勝手にあける。

家も掃除してあるのに嫌味の様に掃除される。

私だけなら我慢出来るけど親や家族にまで。

もう我慢が出来やんと私が姑に会う事はなくなりました。

今までの経験で培った常識が全く通用しない事への苛立ち

とにかく常識のない姑。
子供と散歩してたら着いてきて近所の家の敷地に勝手に入り、ここは綺麗にしてるだのここはゴミ屋敷みたいだのって。
勝手に入り込んであちこち覗いて、それは不法侵入ですよ。

私たち家族は、家をすぐ近くに建ててるから常に監視されてるように感じる。
昨日は遅くまで電気がついてたとか、朝早いねとか。
子供が産まれてからは、日中家の回りの草取りをするふりして監視。
昼寝から起きるときグズらないんだねとか、今日は◯◯食べてたねとか。
そんなによそ様の家が気になるのか。
理解できない。
それだけじゃない。
勝手に家に上がり込んで勝手に扉開けて、ここはこうなってるのかだって。
それがたまらなく嫌で玄関ドアに風鈴つけて、開けたらチリンチリンって鳴るようにしたのに。
しばらくたったら、音鳴らさないようにそっと玄関ドア開ける技を身につけやがった。
これも不法侵入ですから。
なぜわからないのかがわからない。
今は常に鍵かけて勝手に入れないようにしてる。

たくさんあるから食べてって持って来るものは、大体賞味期限切れか、傷みのある野菜や果物。
残飯処理に使わないでもらえます?って感じ。
調理して良ければどうぞって持って行くと、顔ひきつらせて大丈夫だった?だって。
自分で食べたくないものよく持って来れるよね。

こんな姑のする事を話しても悪気はないからって終わらせる夫にもイライラしてしまう。

一緒に住んでいる姑と価値観が違い過ぎて毎日頭を悩ませています。

私は今現在旦那の実家に住まわせてもらっています。
住まわせてもらっているので、あまり文句を言ってはいけないとは思うのですが、とにかく我慢ができないので、ここで愚痴を吐かせてもらいます。
私の姑、むしろ旦那の家族全員がとにかく物を溜め込むクセがあります。
その物がもう家にあるから必要ないはずなのに、買ってきたり、もらってきたりします。
文房具なんて、そこら中にたくさんおいてあって、ホチキスやカッターも文房具立てに何個も入っています。
洗剤などもストックは基本的に10個、トイレットペーパーだけで、階段の収納はいっぱいです。
工具などもそこら中に転がっていて、常に大量の物が視界に入ってきます。
キッチンの一角を掃除しただけで、ゴミ袋2袋になってしまいました。
私は必要ないものは買わないもらわないので(普通かもしれませんが)この状態にとてもイライラします。
食事を摂る机の上もひたすら物だらけで、お茶をこぼしたりするだけで大惨事です。
これから子供が生まれるのですが、文房具や工具が転がっている家で子供を育てるのが心配です。
物が多くてもほこりなどしっかり掃除してくれればいいのですが、物が積んであるところはほこりだらけです。
とにかく心配だし、イライラしかしません。
姑とは話は合うのですがそこだけがどうしても許せない部分です。